できごと

240808 八尾市親子体験教室1

先日八尾市図書館にて、例年行っている「八尾市親子体験教室」が開かれました。午前・午後と2組に分かれて子供たちが家の模型造りにチャレンジしました。本物の家と同じ材料を使って、家の軸組を組み上げていきます。足場板の上に立って、ちょっと怖かったかもしれませんが、大工さんの大変さと、家を組み上げる達成感を感じ取ってもらえばと思います。世間はAIやVR等、手で何かを作り上げる方向とは違う方向に向かっているようにも思いますが、やはりものづくりの基本は自分の手の感覚だと思います。参加してくれた子供たちから少しでも、ものづくりの世界に入って行ってもらえたら有難いです。

八尾市親子体験教室 子供たちが家の模型を組み立てる様子

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る