できごと

201228 今年もお世話になりました。

今年も一年色々とお世話になり、ありがとうございました。今年の正月が明けたころには、全く思いもよらない形での一年を締めくくることとなりました。

事務所としても、今までに経験したことの無いような激動の一年でもありました。進めていた計画が、コロナの影響で業績の先行きを見極めたいと延期になったり、建築確認通知まで取得したにもかかわらず、着工できない物件があったりと、マイナス面がある一方、新たな建築主と出会えたり、ご紹介頂いたりと、将来的なプラス面が増えたりした一年となりました。

さて来年はどのような一年となるのでしょうか?来年は津田も久しぶりの(誰にでも12年に一回は来ますが)年男になります。いわゆる還暦の年です。還暦の祝いは鎌倉時代頃から始まったようですが、そのころの平均寿命は50歳程度で、60歳は大変な長寿だったようです。現在では60歳はまだまだひよっこ扱いかもしれません。(政治の世界を見てみてください。70~80歳代の御大がゴロゴロいらっしゃいます。いつまで居座る気でしょうかね。)まだまだ前を向いて、頑張りますので、来年もよろしくお願い致します。

子年から丑年への切り替わり(桜製作所の干支の置物)

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る