建物

240806 麻布台ヒルズ5

「「麻布台ヒルズ」が目指すのは“広場”のような街を創出すること。「暮らす」「働く」「集う」「憩う」「学ぶ」「楽しむ」「遊ぶ」など、人々の様々な営みがシームレスにつながる「立体緑園都市(ヴァーティカル・ガーデンシティ)」」だそうです。確かに中央広場をはじめ、屋根の立体公園の部分など緑豊かなまちづくりを目指したことは、感じ取ることが出来ます。このような広場やゆとりの空間造りをする一方、建物は超高層化されることになります。生活が地面と切り離されていきます。どちらが良いのかわかりませんが、私としては、低層で緑豊かな街が望ましいと感じています。どうしても超高層のビル(タワーマンション)には住む気にはなれません。(まぁ住めませんけど。)

「麻布台ヒルズ」中央広場

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る